商業科ニュース

10月8日(土)・9日(日)に開催される「関市刃物まつり」に参加します。 生徒一同、皆さまのご来場をお待ちしております!

 令和4年9月9日(金)に総合ビジネス科3年生進学クラスにて関市市民協働課と連携し、「関市まちあるき」を実施しました。市民協働課の杉戸様に紹介していただき、関市刃物会館や本町BASE、古民家あいせきを見学しました。関市の特産品である刃物の魅力や本町商店街の現状、時代とともに変わりつつある関市のまちを散策しながらさまざまな魅力と課題について触れる良い経験ができました。

9月8日(木) やまへい農場の方にお越しいただき、経過報告と相談会を行いました。ご助言をいただき、さらに深く練ることができました。予約サイト制作プロジェクトが着々と進んでいます。情報コースの今後の展開をお楽しみに!

 令和4年8月26日(金)に総合ビジネス科3年生進学クラスにて第6回表現力向上講座を実施しました。今回は、岐阜県の将来ビジョンを理解し、それをもとに関市の将来ビジョンを考え、表現するという講義内容でした。テーマに沿ってグループごとに討議や演習を行い、岐阜県の魅力や関市の魅力について改めて考えるきっかけとなりました。

 令和4年8月24日(水)に朝日大学にて岐阜県日商簿記1級プロジェクトが実施され、本校総合ビジネス科から2名が参加しました。いつもとは違った環境で他校の生徒と交流しながら集中して問題演習を行いました。また、朝日大学会計研究部の学習スペースを見学し、現役で公認会計士試験に合格をしている朝日大学の学生さんに指導をいただきました。

 令和4年7月22日(金)に総合ビジネス科3年生進学クラスにて表現力向上講座を実施しました。今回はグループディスカッションの意義と役割を確認しながら、実際に出題されたテーマでグループごとに演習を行いました。どういった評価基準があり、どんなディスカッションにすべきなのかを一人一人が考え、主体的に考えて体験することができました。

 総合ビジネス科3年生会計コースにおいて、野村ホールディングス株式会社の柏崎様をお招きし、日経ストックリーグについて講演をしていただきました。その中で、金融や経済の仕組みを学ぶことができました。本年度から会計コースで、経済の問題点を探究し、その動向や解決策についてグループでまとめ、レポートして「日経ストックリーグ」金融・経済学習コンテストに応募します。

7月14日(木)に株式会社ユニティー代表取締役の山田修平様にお越しいただきました。今年は予約サイト作成にチャレンジします!今後の情報コースの動きにご注目ください!!

 令和4年7月8日(金)に総合ビジネス科3年生進学クラスにて第2回ビジネスプラン講座を実施しました。日本政策金融公庫の岩下様をお招きし、実際にビジネスプランをグループごとに考えて発表しました。その後、岩下様よりビジネスプランに実現可能性をもたせるための収支計画の立て方に関する講義を受講しました。

 総合ビジネス科3年生会計コースにおいて、税理士の落合様をお招きし租税教室を実施しました。税金の役割や機能について知ることができ、身近な税である「消費税」についてグループで議論を行いました。租税教室を通じて、税に関する考え方や必要性を深く理解することができました。

さらに表示する