商業科ニュース

一年間の学びの集大成として、会計コースによる課題研究発表会を行いました。前期は企業分析・投資・企業が行うSDGsの取り組みを調査し、後期から日経ストックリーグ(バーチャルで500万円が与えられ実際の日本株式や投資信託に投資できる教材)を活用し学習した取り組みを後輩にむけて発表しました。

総合ビジネス科3年生の生徒を対象に金融講話を実施しました。 第一回目は関信用金庫沢田様より将来必要となる資金の準備方法や金融トラブルの事例を紹介していただきました。 第二回目は十六TT証券廣瀬様より株式投資の仕組みや投資の意義、注意点などをご講義いただきました。...

1月19日(木)に情報コースが課題研究発表会を行いました。やまへい農場の関係者をはじめ、お世話になった方々をお招きし、一年間の成果を発表しました。3年生の取り組みを2年生が引き継ぎます!来年度の情報コースの活動にご注目ください!

関市にある「古民家あいせき」の公式ロゴデザインの発表がありました。本校総合ビジネス科3年生竹下宗汰君(総合コース)がデザインした、古民家あいせきの中庭にある灯籠ともみじを表現した作品が選ばれました。当日投票していただいた皆様ありがとうございました!素敵なのれんとして作成していただきましたので、ぜひ足を運んでください。

12月22日(木)に情報コースが、やまへい農場のいちご狩りハウスオープンのホームページデザインの報告会を行いました。更なるアドバイスをいただき、最終仕上げに入ります。ビニールハウスのイチゴたちにも挨拶をしました!

 令和4年12月12日(月)に総合ビジネス科3年生会計コースの生徒が関税務署の総務課大野様より「確定申告と仕組みと方法」についてご講義をいただきました。就職を間近に控えている生徒もおり、社会人となったときに知っておくべき税金の知識を深く学ぶことができました。

12月14日(水) おもてなしオーケストラ株式会社代表取締役 林 剛司様にお越しいただき、観光についてご講義をいただきました。林様は関観光ホテル、みの観光ホテルを運営されており、観光客を呼び込むアイデアや相手の心を掴むキャッチコピーの工夫などプロの視点から大変貴重なアドバイスをいただきました。...

12月12日(月)に商業科2年生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。進学希望者は学校別説明会に参加し、就職希望者は就職試験に向けたグループワーク行いました。進路への意識を高める有意義な時間になりました。

 刃物まつりで販売した「関商工ブレンド」珈琲を、開化珈琲さんの店舗で販売しております。生徒がデザインをした猫の絵のパッケージデザインが、開化珈琲さんの落ち着いた雰囲気にぴったりです。商工生がブレンドした香り深い珈琲を是非お買い求めください。

 令和4年11月22日(火)と11月24日(木)に総合ビジネス科2年生会計コースと進学クラスの生徒が朝日大学を訪問し、日商簿記2級に向けた対策講座を受講しました。日商簿記2級合格に向けて気持ちが高まった一日でした。

さらに表示する