4月17日(水)に、総合ビジネス科3年生課題研究(地域連携)チームに対して講義を実施しました。㈱シズテック社長の堀部様をはじめ多くの地元の経営者の方や商工会議所青年部の方にお越しいただき、この1年間で協働して取り組む行事やイベントについてお話をいただきました。課題研究(地域連携)チームでは刃物まつりや達人カップなど、今後さまざまな地域連携活動を行う予定です。

 4月12日(金)に、総合ビジネス科1年生に対して商業学習ガイダンスを実施しました。公認会計士の小島先生から簿記の重要性についてお話をしていただきました。総合ビジネス科1年生は、高校で初めて「簿記」を学習します。簿記が社会とどう関わっているのかや、簿記会計を通じて企業の何が分かるのかなどを教えていただき、商業で学んだことを社会に活かして欲しいというメッセージをいただきました。総合ビジネス科1年生では卒業までに日商簿記検定3級の全員合格を目指します。

新1年生へ向けて部活動紹介を行いました。各部の代表生徒が所属部の活動について工夫を凝らしわかりやすく紹介していました。12日の放課後より部活動見学が始まりました。

新1年生と2・3年生との対面式を実施しました。生徒会長と校長先生の挨拶の後、吹奏楽部の演奏とバトントワリング部の演舞を鑑賞しました。

新任式・始業式を行いました。新任式では、今年度新たに12名の先生方を迎え新学期がスタートしました。新しい担任・副担任が発表されました。

入学式を行いました。機械科79名、建設工学科40名、電子機械科28名、総合ビジネス科114名、計261名の新入生が希望を胸に新たな一歩を踏み出しました。

令和5年度の進路状況をPDFにてご確認いただけます。

<表彰内容>  【ラグビー部】 令和5年度第28回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会:3位 【柔道部】 岐阜県高校新人大会 兼 全国高校選手権県予選 男子60kg級:第3位(川島 心喜) 男子73kg級:第3位(稲嶺 竜也) 男子団体:準優勝 【卓球部】 令和5年度岐阜県民卓球大会 ジュニア女子の部:準優勝(赤坂 彩)...

<壮行会> 【バトントワリング部】 第49回全日本バトントワーリング選手権大会 ダンストワール(山田 羽紗) 期日:令和6年3月23日~24日 会場:日本ガイシホール 【弓道部】 第20回中日本高等学校弓道大会男子団体戦 期日:令和6年3月23日~24日 会場:静岡県武道館(静岡県藤枝市)

修了式と離任式を行いました。ご転出される先生方、大変お世話になりました。

さらに表示する